リハビリテーション

リハビリで強い身体を作る

怪我の再発防止・健康で長生きをするためのリハビリ

怪我の治療と早期回復のためのリハビリを行っております。
また、多くの方が怪我をしない身体作り・バランス感覚や筋力UPなどを目的としております。
手術に抵抗がある方も『切らずに治す』リハビリをおすすめいたします。

リハビリ室

リハビリの流れ

1. 問診・評価
症状やお身体について不安なこと、生活習慣などの痛みの原因となる要素をお伺いします。
また、筋力・関節の可動域・筋肉の硬さ・身体の動きや姿勢など症状に合わせた評価を行います。

2. 施術
問診やお身体の評価に基づき、症状にあわせたオーダーメイドの施術を行います。

3. セルフケア指導など
日常生活でのアドバイスや、ご自宅でできる運動などをご指導いたします。


リハビリ機器のご紹介

ホグレル

比較的軽い負荷で肩甲骨周辺や股関節・骨盤周辺の筋肉をリラックスした状態で動かすことを目的としたマシンです。
詳しくはこちら

ホグレル

体組成計

体脂肪や筋肉量、骨量など体の組成を計測することができる機械です。定期的に測定することで、ご自身の健康管理はもちろん、リハビリによる身体の変化も視覚的に分かりやすく把握することが可能です。

体組成計

超音波骨折治療器

骨折部分に超音波を当てることにより、細胞が活性化され、自然治癒力が高まり、骨折の治癒を促進します。1日1回20分行うことで、骨折の癒合期間が40%早くなる報告がされています。

超音波骨折治療器

AYUMIEYE

「AYUMIEYE」はウォーキングの推進力、バランス、リズムを分析します。歩き方が改善されることで転倒予防にも繋がります。ウォーキングは、生活習慣病予防やストレス解消、骨粗しょう症予防にも効果的です。

AYUMIEYE

ウォーターベッド

ウォーターベッドは水圧による優しいマッサージで、血液循環の向上、腰痛や筋肉痛の緩和などに効果があります。癒しの効果もあります。

ウォーターベッド

ホットパック

体を温めて治療する温熱療法です。患部を温めることによって筋肉はやわらぎ、血行を促進させ、痛みの緩和が期待できます。

ホットパック

ラクシア

脚は心臓から遠く下の方にあるため、血液の渋滞が起こりやすい部位です。ラクシアは空気圧により静脈を圧縮し、歩行運動に代わって血液の循環を促進します。

ラクシア

腰椎・頚椎牽引治療器

腰椎・頚椎に引く力を加えることにより、筋のストレッチを行います。また脊髄での神経の圧迫を和らげることで痛みやシビレを緩和させる治療法です。

腰椎・頚椎牽引治療器